お知らせ

お知らせ

2月23日(土)開催分 洋光台サイエンスクラブ 当日参加枠販売のお知らせ

以下の教室で当日申し込み枠を設けております。開催日当日、先着順で参加券を販売いたしますので、ご参加ご希望の方は、当日お早めにどうぞ。各教室定員に達し次第販売終了となります。教室内容・対象学年などは各教室詳細まで。

 

「ブロックロボットでプログラミングに挑戦 EV3 [1]基本操作」
13:30-15:00  4名

 

「【親子教室】親子で学ぶ情報科学~思いを伝える0と1~AM」 

10:30-12:00  9組18名

 

「【親子教室】親子で学ぶ情報科学~思いを伝える0と1~PM」 

13:00-14:30  6組12名

 

「空のサイエンスショー-空気や色のふしぎ-AM」

10:30-11:30  13名

 

「空のサイエンスショー-空気や色のふしぎ-PM」

13:30-14:30  14名

 

「手作り石けんを楽しもう」

10:00-12:00  3名


天皇陛下御在位三十年記念 2月24日(日)入館料無料

天皇陛下御在位三十年を記念し、はまぎん こども宇宙科学館では、2月24日(日)の

入館を無料とします。

 

大人・小人入館:無料

※宇宙劇場(プラネタリウム)への入場は有料です。


2019年度洋光台サイエンスクラブ 会員募集

洋光台サイエンスクラブとは、はまぎん こども宇宙科学館と洋光台まちづくり協議会が協働し、子ども達の科学への興味を育み、理科離れに歯止めをかけることを目的として設立した、会員制の組織です。
2019年で設立15年目を迎えるこのクラブは、2020年度より小・中・高校で必須化されるプログラミングについても、多様な素材・視点で体験いただけるよう、多くの教室を予定しています。

 

申込期間:2019年3月1日(金)~2020年2月29日(土)
※各教室への申込み期間は、登録後会員専用サイトなどでご確認いただけます。

 

会員期間:登録手続き完了から2020年3月31日(火)まで
対象:小学生以上
※対象学年は2019年4月時点での学年です。※お住まいの地域は問いません。
※教室によって対象の学年が異なります。
登録費:無料

 

2019年度洋光台サイエンスクラブ 会員募集チラシ


団体様(小学生)対象「平日限定プログラム プログラミング教室」変更点のお知らせ

2019年4月より開始いたします団体様(小学生)対象「平日限定プログラムのプログラミング教室」につきまして変更点がございますのでお知らせいたします。

 

プログラミング教室「PETS(ペッツ)とあそぼう」
■参加費
【変更前】300円 → 【変更後】無料

■定員
【変更前】各回40名 → 【変更後】各回80名

※同じ時間でも会場が分かれる場合がございます。

 

★PETSとは、パソコンを使わずに操作・体験ができるプログラミングロボットです。

 

詳しくは2019年度版 団体利用の手引きをご覧ください。


的川館長による宇宙コラム『この宇宙の片隅に』連載スタート!

はまぎん こども宇宙科学館の的川館長によるコラム『この宇宙の片隅に』の連載を科学館公式サイト上で公開開始しました!
宇宙や天文現象などに関する話題のニュースをわかりやすく、やさしく、ほぼ週刊でご紹介しています。ぜひ的川館長ならではの解説をご覧ください。


五角形パズル常設展示のご案内

はまぎん こども宇宙科学館では、2018年7月21日(土)~9月2日(日)に開催していた4F「五角形パズル」の期間限定展示が好評だったため、2018年11月1日(木)より常設展示として公開します。
この五角形パズルは1種類の五角形を隙間なく敷き詰められる“テセレーション”パズルとよばれるものです。
このパズルの五角形のように、隙間なく敷き詰められる五角形は、現在までに15種類(15ファミリー)知られています。
このような五角形が15種類だけなのかは確定していないので、新たに見つかる可能性もあります。この機会に、“敷き詰められる五角形”の不思議を体験してみてはいかがでしょうか。

*同形・同サイズの1種類だけでテセレーションを作ることができる凸五角形の場合。

 

展示開始日:2018年11月1日(木)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テセレーションとは…
隙間や重なりがないようにある形を敷き詰めたものを「テセレーション」といいます。
合同な1種類の形で平面を敷き詰めることができる正多角形は、正三角形、正方形、正六角形の3つのみであると、2,500年以上前にピタゴラスらによって証明されました。
2020年度より実施される小学校学習指導要領の算数では、「図形」に関する項目の中で、平面を敷き詰めることの理解や、敷き詰めてできた模様の観察、平面図形の広がりや図形の美しさを感得するような学習内容が全学年で示されています。
“テセレーション”パズルで遊ぶ経験は、この指導要領の趣旨に沿うものであり、子どもたちの図形に対する感覚を大いに養うことが期待されます。

 


科学館駐車場工事のお知らせ

公園側の駐車場は、以下の期間工事を行うため、乗用車の駐車台数に変更があります。

工事期間中はお客様にご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承ください。

 

工事期間:2018年8月21日(火)~2019年3月31日(日)予定

台数変更:70台 → 59台


定期休館日変更のご案内

はまぎん こども宇宙科学館では、これまで第1・3月曜日を休館日とし、月曜日が祝日の場合は翌火曜日を休館日と定めていましたが、月曜日に祝日が多いこと、また、学校行事等で振替休日となり学校が休校になる場合を考慮し、休日のお出掛け先としてご利用いただきやすいよう、2018年度から毎月第1・ 3火曜日を定期休館日とします。

その他、プラネタリウム番組入れ替え時、および展示機器メンテナンス等の作業日と年末年始は、これまで通り休館とさせていただきます。

 

(変更前)毎月第1・3曜日 ⇒ (変更後)毎月第1・3曜日

 


4F 新展示とリニューアル展示のお知らせ

2018年4月28日(土)より、図形の敷き詰めをテーマにした常設展示が4F宇宙研究室に仲間入り!

単純な形から作られる複雑な模様をお楽しみください。

また、展示を休止していた「光のハープ」(4F)と「宇宙線」(5F)の展示を再開しました。

リニューアルした4F宇宙研究室、5F宇宙船長室にぜひお越しください。

 

T3マグネットパズル(4F)

T3パズル(4F)

テセレーション万華鏡(4F)

テセレーション万華鏡(4F)

展示エリア全体

テセレーション展示エリア全体(4F)

光のハープ

光のハープ(4F)

フロアガイド

  • 宇宙船長室
  • 宇宙発見室
  • 宇宙トレーニング室
  • 宇宙研究室
  • 宇宙劇場
  • 宇宙劇場/特別展示室
  • 休憩室
  • 宇宙工房

ページトップ